おもしろきこともなき世を

遂には起業するはなし

友だち名言

人と話すと、時たま印象的な言葉をもらう。 その言葉、ときどき思い出す。 いち、とにかく動く、に、それをリカバリするように動く。 もうそのまま。 解説をあーだこーだすると言葉のパワーがすり抜けてしまうので、このまま。

スパーク

動く話しを友だちとした。その友だちは几帳面な性格で、誰かと話すときも緊張する。Myルールがあるので毎日が大変そうだ。仕事も長続きしないみたい。 動くというのは行動のこと。何かにつけ取っ掛かりの遅い僕は友だちにどうしたらパッと動けるか相談したの…

孫子 その2

水がこの世で一番強いとブルースリーがコメントしてた。 孫子呉子の兵法本には確かに書いている。 水には形がなく石に穴もあければ、岩も押し流す。空に漂い地下に潜り。固体となってドーンと現れたりもする。変幻自在というのはこのことかな。 それより例え…

麻生太郎

麻生太郎が好きなのだな。日々のニュースを見なくとも、YouTubeで太郎さんの言動を視聴拝聴。 もっとも、叩かれてる動画も多いけど、きちんとファンもいるみたい。利害でもあるのかな。 発言が人を傷つけているらしいけど、未曾有を「みぞうゆう」と読んでも…

Kindleでびゅー

遅まきながら。遅いのかな?Kindleデビューしてみた。ホリエモンの『属さない勇気』買ったのだけど、本買ったつもりがKindle買ってたため読むことに。 うーむ、電車内でも読みやすい。サッと取り出して読める。慣れたらこっちが使いやすくて良いかも。 ホリ…

広尾の中央図書館へGO

東京は広尾駅から徒歩10分くらい。 都立中央図書館。2回目の訪問。 起業についての本が多く置いてあるらしい。 自分に必要な本を探しに来館。 たしかに他の図書館よりとても多く本がある! 4冊借りようとカウンターへ。 なんと貸し出してない! 図書館の本と…

株を買う その2

そこからが、、 ①買いたい株をロクに調べなかった。 ②自分のルールも作らないまま売り買い続けた。 これはギャンブルそのもの! 株は下がった時に買い、上がった時に売る。 損したら損失を最小限にする。 これはシンプル&当然のこと。 このポイントをさらに…

株を買う その1

株を買ってみた。 準備はネットと電話。ネットはSBI証券のページから必要事項入れて送信。必要書類送ってお金振り込みおわり。 電話は、証券会社に電話して送ってきた必要事項に記入。必要書類を送ってお金振り込みおわり。 じゃ、はじめっ! 身近な人に聞い…

孫子 その1

敵を知り己を知れば百戦して不敗。 敵を知らず己を知れば一勝一敗。 敵も知らず己も知らなければ必敗。 なんど読んでも孫子って分からないなあ。 例え話と抽象的なことばが多いのだな。 敵ってなんだ?敵ってだれだ?どこから敵だ? 己を知るには?己ってや…

送別会

会社をやめる子の送別会に参加。 というか企画もプレゼントも自分が用意。 会社の送別会なら行かないのだけど 今回は起業したい友だちの送別会だから参加。 その子 は転職するけど将来起業希望。 応援している。 起業の話は聞かなかったけれど このつながり…

上野の桜

ついに上野公園の桜を見てしまた。 動物園口を出て、公園へ入りメインストリートをぷらり。 当たり前なのだが昼より暗い。 月と桜、きれー。 桜と提灯、うーん色が分からん。 あの白さと形が好きなんだな。 公園を降り不忍池をぐるっと半周。 途中で食べた、…

吉田松陰の墓碑

JR南千住駅から徒歩30秒くらいの回向院というお寺。 吉田松陰の墓碑がある。 斬首のあと埋められたが、高杉晋作が死体を取り戻したため墓碑だけある。 線香供えて散歩を続けた。

バッハコーヒー

2日連続で同じお店のコーヒーを飲んでしまた。 南千住駅から徒歩10分くらいのコーヒー店。 香りとコクの豆をチョイスした。 その場で淹れてくれる。 店員さんの言葉から垣間見える情熱。 店を出てしばらくは幸せ感いっぱい。 翌日も来てしまった。家からだ…

お水

水をよく飲む子がいる。聞いて見たら 1日16リットルは飲むらしい。ほんとか!? 必要だというからかなり飲むんだろうな。 ためしに多めに飲むようにしたら、 たしかに疲れが減った。びっくりした。 それからよく水を飲む。 その子は身体に水を貯めておくた…

ホーキングパパ

中学生の頃は、宇宙が好きで 雑誌ニュートンを買って読んでたけど、いや、読んでも内容分からないから絵見てたけど。 学校の恩師から教えてもらった車イスの天才ホーキング博士の話を最近思い出した。 ホーキング博士が話す宇宙のことより、話す名言の方が今…

今年の桜

テレビで桜の開花情報を見てたら、行ったことある場所もあるけど行ったこと無い場所もある。そりゃ当然だ。 ただ上野公園。あの周辺ダラダラよく歩くのに花見に行ったことない。 今年は行ってそれこそイチバン混みそな不忍池辺りの夜桜みにいって。。 うーん…

浅草十二階

仕事中の午後3時、ツイッターの通知が入る。 浅草十二階跡地から出たレンガを配ってるらしい。 浅草十二階は地震で崩れた建物。 日本初の電動エレベーターや展望台で人気を集めた。 仕事が終わり飛び出す。現場につくともう暗い。工事現場のフェンスでふさが…

中村 岳 氏

中村岳氏はレアジョブという会社をつくった人。スカイプで英会話することを思いつき、同じ高校の友人、加藤智久氏と会社を立ち上げた。 起業の体験を聞く講演会に出た。 加藤氏がフィリピンに行き、フィリピン大学に通う女性に10万円ほど渡し現地で人と場所…

猫を埋める

このネッコ、郊外マンションの一室。暖かい室内、たらふく食べたあと、お気に入りの寝床で寝ている最中に逝くという、なかなか真似出来ない良い最後。野良から拾われ愛情を一身に受けた2年間。飼い主は1週間経っても泣きむせぶ。話を聞いていると可哀想で火…

萩へゆく 寄り道

実は、新幹線で東京から新山口まで行ったが、ひとつ前の駅で途中下車。駅の名は徳山駅。 目的は児玉源太郎の生家、児玉神社めぐり。 児玉源太郎は明治時代の軍人。名を高からしめたのは日露戦争の総参謀長として。戦争のプランナー。自分から降格して参謀総…

萩にゆく 3/3

朝、ホテルの大浴場で目覚めの一浴び。朝食掻きこみ、レンタルチャリでゴー。 まずは反射炉(鉄を溶かす所)跡をまじまじ見つめ、お次はお魚センターでみやげを物色。 旅の目的、松陰神社へ。吉田松陰が松下村塾(松本村の塾くらいの意味)で授業。教えていたの…

萩へゆく 2/3

夜明けとともに自宅を出発。お昼着。 目的は松陰神社、城下町、おさかなセンター。 今日は明倫館へ。江戸時代藩の子どもを教育する施設。武道場や学び舎を観てまわる。 文武の文字そのまんまの教育。剣や槍、弓の修練場と学問所の跡。学問は儒教。人の道。 …

萩へゆく 1/3

2月におもい立ち山口県は萩へ行った。1泊2日。 萩の位置は、日本海側の本州南の先っぽ。 東京から4時間、新山口まで出そこからバスで1時間。だいぶアクセス悪い。 今の日本の原点、明治維新発祥の地。ずっと行きたかった。新幹線の割高料金かかっても行きた…

3度のチャンス

昔おやじから、人生は3回チャンスがあると聞いた。 貴賎や運不運、学歴は関係なくだ。 どんなチャンスだか知らんが たぶん成功のチャンスなんだな。 誰でもチャンスは3回つかむ。みんなチャンスをつかんだのだ! 掴んだ後が重要だと彼は言った。モノにできな…

ニートだけどもうキレた

2chのまとめを見てたらニートだけどもうキレた起業するというスレが立った。ニートだが雇われたりコキ使われたりするのはもう御免だ。起業するというのだ。 これはチャンスかもしれない。おれも起業してみたい。そんな鼻かむ3月。