おもしろきこともなき世を

遂には起業するはなし

中村 岳 氏

中村岳氏はレアジョブという会社をつくった人。スカイプで英会話することを思いつき、同じ高校の友人、加藤智久氏と会社を立ち上げた。

起業の体験を聞く講演会に出た。

加藤氏がフィリピンに行き、フィリピン大学に通う女性に10万円ほど渡し現地で人と場所を確保した。

進学校に通う2人は、テストを解くかのように、事業をしていく上での問題を考えるスタイル。質問と答えを用意する。

他者が事業が儲かるかさぐりを入れてくるのをかわしたり、取引先に出す水のペットボトルが何人目で開封されてしまうのかなど、他者とお金の使い方に神経を使っていることがうかがわれた。

会社へ不正アクセスがあった時も、状況をよく見て乗り切った。

5年以上前の講演なのに残る印象。

友人の貸切り店に飲みに行く、花冷えの夜。