おもしろきこともなき世を

遂には起業するはなし

スパーク

動く話しを友だちとした。その友だちは几帳面な性格で、誰かと話すときも緊張する。Myルールがあるので毎日が大変そうだ。仕事も長続きしないみたい。

動くというのは行動のこと。何かにつけ取っ掛かりの遅い僕は友だちにどうしたらパッと動けるか相談したのだった。というより似た者同士の相手を観察したのだった。

"すぐやる人になる"本とか売ってるけど、生活の中でコツやヒントを見つけたい。

わずか5分話しただけだったけど、ヒントを見つけた。①動き出すまでが大変②やり始めるとコロコロ進む まるでクルマみたい。

クルマは走り出すときに力を使う。力を使うからギアを低速にして、フンッと動きだすのだ。

クルマが動くにはエンジンが動かなきゃいけない。それにはガソリンと空気が必要だ。

でもまだ何か足りない。スパーク!!火花がないとばくはつしない!ここで友だちが一言 『仕事面白くないんすよね〜』

それだ!しなくちゃとか、やらされてるとか、よりも小さくて良いから、やりたい!を見つけて動きたい!